グループ内容

2017年04月15日

ダブルス後衛カバー練習の光景

ダブルス後衛カバー練習の光景です。





*****************

みんなで楽しく、上手くなりませんか?
だいたい、その日のうちにできるようになります。

振り癖で悩んでいる方も、アドバイスさせて戴きます。

見学可能です。

問い合わせは、代表の樋口までメールをお願い致します。pivo003@gmail.com



flugels77 at 12:16|PermalinkComments(0)

2016年10月26日

レッスン受講者募集のお知らせ

西国分寺中高生のためのレッスンプロジェクトでは、レッスン受講者(初級以上)を募集しております。







レッスン内容は、30分でできるハイバック、スマッシュ速度向上、相手を崩すカットの打ち方などなど、毎回技術テーマを決めて、部活練習では絶対できない徹底的な技術向上にこだわります。

レッスン内容は、代表樋口がバドミントン総合情報サイト「バドネット」さんに連載中の技術コラム「バド♪Remaking」をベースに、わかりやすいレッスンをモットーに行われます。

だいたい、その日のうちにできるようになります。

振り癖で悩んでいる方も、アドバイスさせて戴きます。

「私には出来るわけない」と思い込んでいた技術が、いとも簡単にできるようになります。

出来なかったことができるようになる喜びを共有しませんか?見学可能です。

問い合わせは、代表の樋口までメールをお願い致します。pivo003@gmail.com


参加中高生例:

中学:国分寺1、4、田無4、東村山6、清瀬など

高校:東京電機、東村山、錦城、武蔵野北、実践など


flugels77 at 12:29|PermalinkComments(0)

2016年01月08日

グループの内容

image001

(1)活動理念


中高生や、小学校高学年、大学生で、バドミントンの技術を習いたいかたに、無料で技術レッスンを質重視で行い、部活動、サークル活動等にて、反復練習(量)をしてもらう。それで技術向上の効率化をはかり、バドミントン競技を通して、やる気の向上、努力の大切さ、上達の愉しみを自信につなげてもらう。
もって、社会の青少年育成に貢献する。


(2)活動を始めたきっかけ

中高生は、バドミントンを部活等でやる気で参加していても、実態として、技術指導者がいない学校さんがほとんどです。

トレーニングなどはやっても、そのあとの技術指導がないという現状に、生徒さんたちのやる気は落ちざるをえませんし、顧問の方々も、ご自分が未経験で、コーチ予算もない環境のなかで、生徒さんのやる気にどうこたえるか、悩まれているかたも多いと考えます。

そんな環境で、やる気の学生さんたちを支援するべく、NPO活動を2013年秋から始めました。もちろん、電車賃さえも大きな負担の学生さんたちが対象なので、費用は無料としています。活動内容をご理解いただいた協力者の方々の善意と浄財で活動を致しております。


(3)参加資格

学生(中高大、小学校高学年)で、シャトルが当たるかた
団体行動ができるかた


(4)費用


無料(シャトルも不要)


(5)活動内容

①バドミントン基礎技術練習

...基本的に、練習方法の紹介や、反復練習はあまり行いません。打ち方や動き方のコツをお教えします。
       学生さんは、夏の大会後、世代交代が行われますので、夏から、冬にかけては、主にこちらがメインになります。(メンバーによって応用技術の比率を調整)


②バドミントン応用技術練習

...練習方法の紹介や、反復練習はあまり行いません。打ち方や動き方のコツをお教えします。

       応用練習は、技が派手だったり、意表をついたり、他者ができない要素が多いため、難しいのでは、敷居が高いのではと感じますが、手品の種明かしと同じで、仕掛けがわかるように手順をマニュアル化し、誰でもできるレベルに分解して、お教えするので心配はありません。

       むしろ、今まで絶対にできないと諦めていた技術が、簡単にできることで、学生さんに自信が生まれます。

       学生さんは、夏の大会がメインになりますので、冬から夏にかけては、主にこちらがメインになります。(メンバーによって基礎技術との比率を調整)


③バドミントン技術矯正練習

...ついてしまったら、なかなか治せない、また、モチベーション低下の原因になる様々な振り癖などを、個別に矯正します。レッスンのなかで時間を見つけて矯正練習したり、原因、修正方法をアドバイスします。


(6)活動日時

毎週土曜日、午後6時30分~9時


(7)活動場所

東京都国分寺市立第9小学校体育館
〒185-0013 東京都国分寺市西恋ケ窪4丁目12−6
電話番号:042-322-0049
国分寺9小地図



(8)問合せ先

樋口孝雄 (代表者)

 問い合せメールアドレス(pivo003@gmail.com)
 
電話&ファックス番号: 042-301-8119
       
    
       



 


flugels77 at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: